折箱の通販なら折箱堂|業務用テイクアウト容器専門店

こんにちは、テイクアウト容器通販サイト「折箱堂」スタッフの後藤です。

日ごろからの感謝の気持ちを、相手に対して何らかの形で伝える手段として、贈りものをすることも多いかと思います。

贈る品物として、近年よく見かけるようになったのが「肉ギフト」です。

「肉ギフト」という言葉、聞くだけでなんだかワクワクしますね。

「肉ギフト」と一口に言っても、ステーキ、すき焼き、焼肉といった様々な用途で高級なお肉を取り扱っているお店がたくさんございます。

色んな種類のお肉があり、日ごろの感謝を込めて何を贈ろうか選ぶのにも迷ってしまいますね。

また、肉ギフト用の容器として広く使われているのが、実は「折箱」だということはご存じでしょうか。

実際に、7月のお中元の時期と12月のお歳暮の時期には、精肉用の折箱がたくさん使われているようです。

そこで今回は、肉ギフトの種類や選び方、そして新たに折箱堂ラインナップに加わった精肉用の折箱をご紹介していきたく思います。

ぜひ最後までお読みいただけたら幸いです。

そもそも「肉ギフト」とは?

肉ギフトは贈り物としてアリ?無し?

肉ギフトとは、文字通りお肉の贈り物のことです。

皆さんは、お祝いのプレゼントとして、お肉を選んだことはありますでしょうか?

そもそも、プレゼントとしてお肉を選ぶことがアリでしょうかナシでしょうか?

答えとしては、大アリなのです。

肉ギフトは生ものなので、「大丈夫かな?」といった心配事もあるかとは思いますが、むしろ贈り物の中では人気の上位ジャンルに位置しているのです。

肉ギフトが選ばれる理由

そんな肉ギフトは、お中元やお歳暮の品として選ばれる方は多いかと思いますが、例えば誕生日祝いや結婚、出産祝いなどでも大変喜ばれております。

食卓を華やかに彩る肉ギフトは、いつもとは違った贅沢感をもたらしてくれますし、肉ギフトが喜ばれている理由として次のようなことが挙げられます。

・食べ物は後に残らないため、余計な気遣いをさせることがない。
・相手の好みが分からなくてもハズレが少ない。
・旬がないので、いつでも美味しく食べてもらえる。
・高級ブランド肉は、名前を聞くだけでテンションが上がる。
・何人でも楽しめるし、どんな料理にも変化できる。

…などなど、挙げていくとキリがなくなるのでこの辺にしておきますが、万能なギフトであることは間違いないようです。

高級ブランド肉は、普段はなかなか自分で買う機会も少ないでしょうから、そういった品を贈られると、嬉しさも倍増しますね。

「肉ギフト」の種類や選び方

肉ギフトにはどんな種類があるでしょうか?

真っ先に思いつくのは、やはり牛肉でしょうか。ステーキ肉やすき焼き用のお肉は贈られた側も嬉しい定番のギフトです。特に、神戸牛や松坂牛など高級ブランドのお肉や老舗店のお肉セットなどは、味や見栄えもよいためおすすめです。

もつ鍋用のお肉も、年末にはよく売れる商品ですね。それ以外にも、馬肉やハンバーグ、牛トロなどさまざまな肉ギフトがあります。

探し方のポイントとしては、味の確かな専門店から選び、その中からギフトが充実しているお店を選ぶのが良いかと思います。

牛肉を例に挙げると、銘柄の違いが気になることでしょう。国産牛の中でも、黒毛和種をはじめとする日本の品種で、さらに国内で育てらえたものを和牛と呼びます。

主なブランド牛をご紹介しますね。

・松阪牛(三重)
・米沢牛(山形)
・神戸牛(兵庫)
・前沢牛(岩手)
・宮崎牛(宮崎)
・佐賀牛(佐賀)
・近江牛(滋賀)
・飛騨牛(岐阜)
・鹿児島黒牛(鹿児島)
・山形牛(山形)

これらは、肉のプロが選んだブランド牛ですから、味は間違いなく保証されております。

また、全国各地には、その土地で育てられたA4A5ランクの牛肉である銘柄牛があり、さらに牧場ごとに工夫を凝らして生産された多くのブランドがあるので、特別な方へのギフトには、自分でみつけた地域にゆかりの美味しい牛肉を贈るもの素敵ですね。

さらに、ギフトで気にしたいのは、中身はもちろんのこと、見た目も重要なポイントなため、そこで折箱が使用されるケースが多いようです。

肉ギフトは、お中元の時期にも選ばれることは多いですが、比較するとお歳暮の時期の方がよく選ばれております。

折箱やさんは、お盆前と年末にかけて忙しくなるとの事ですが、精肉用のギフト箱のご注文も関係しているのかもしれませんね。

「肉ギフト」用におすすめの折箱

ギフト用として折箱が一番よく使われているのは、肉ギフトの中でも「精肉用」ではないでしょうか。

「精肉」とは「良く選んだ上等な肉」、さらには「食用の肉のこと」を指しており、「厚切り・薄切り・ひき肉など料理に適した形状に切り分けた状態の肉」も意味するようになっているのです。

お肉のジャンルにおいては、特に売れる形態が「ギフト用」とのことで、お中元やお歳暮、クリスマスなどのイベント時期に売上が集中しますが、年間を通してギフト用に商品を出している店舗様も多いようです。

また、ふるさと納税などの地域特産品としても、お肉の人気は高いです。

お世話になった方へのお礼の品、特別な日に美味しいものをプレゼントしたい、または頑張った自分へのご褒美など、肉ギフトはお客様の需要に合わせやすいのもポイントですね。

このような場合は、ブランド牛などのお客様を引き寄せるネームバリューとの相乗効果で、商品の値段が多少高くても購入される傾向にあります。

現在は様々な商品がネットショップにて販売されております。お肉のジャンルにおきましても、単価が高く店舗の売上も上がりますので、ネットショップでの肉ギフト販売は、比較的成功しやすいジャンルであると思います。

今回は肉ギフトをこれから取り扱ってみたいと考えている店舗様必見、新たに折箱堂ラインナップに加わった精肉用の折箱4アイテムをご紹介したいと思います。

贈り物なので、高級感や特別感を演出できる折箱はピッタリです。

折箱堂では、簡単に無理なく肉ギフトをお取り扱いできるよう、お求めやすい数量を安価でご提供できるのが特徴です。

大ロットにてご購入される場合においては、さらに送料をお安くできますのでよりお得にご購入いただけますよ。

【折箱】精肉折たもん杉 浅 パック有(30個入)

【折箱】精肉折たもん杉 浅 パック無(30個入)

【折箱】精肉折たもん杉 深 パック有(20個入)

【折箱】精肉折たもん杉 深 パック無(20個入)

精肉用の折箱として、浅いタイプと深いタイプ、そしてパック有とパック無の4パターンをご用意しました。

たもん杉柄との相性もばっちりです。パック有タイプは、精肉を包み込めるような形状のパックが入っており、品質保持および見た目の高級感をより一層引き立てます。

もちろん、パック無しでも、問題なくお使いいただけます

中身の重量としまして、浅いタイプは1kg深いタイプは1.5kgを目安としていただければと思います。

浅いタイプは1ケース30個入、深いタイプは1ケース20個入となっておりまして、少量で使いたいお客様にとっても無理なくご購入いただける数量設定となっております。

大規模に展開されているお客様でたくさんご購入いただける場合には、送料をお安くできますので、ぜひご購入前にご相談いただけるとありがたいです。

パック無タイプは、精肉折としての用途だけではなく、お弁当容器としてお使いいただくこともできますよ。

中に入れるお肉の種類や切り方、盛り付け方によって折箱の深さやトレーの有無を選んでいただけると幸いです。

肉ギフトにおすすめの折箱のご紹介、まとめ

今回は、折箱と肉ギフトについてお話を進めてきましたがいかがだったでしょうか。

折箱が持つ高級感は、肉ギフトとの相性も良いですよね。

肉ギフト容器として折箱を使用してみたい方は、中身が高価であるために、容器の設定としても高級な折箱を選びやすいのではないかと思っております。

折箱は、いつもとは違う特別感を演出するのに最適なアイテムになってくれることを信じて、折箱堂スタッフとしても、これからも様々な視点からのご紹介ができればと思っております。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです!

折箱は、お弁当をより魅力的に彩る容器です。ぜひ、あなたのお店に最適なテイクアウト容器やお弁当容器を見つけてください。

折箱堂では、安くて質の良い折箱を通販で購入することができます。ぜひお気軽にご利用ください。

折箱堂の商品一覧はこちら。

商品一覧をみる