折箱の通販なら折箱堂|業務用テイクアウト容器専門店

こんにちは。業務用テイクアウト容器通販サイト「折箱堂」スタッフの後藤です。

8月もあとわずかとなりましたね。皆さん、お盆休み期間中は帰省されたり旅行など行かれましたでしょうか?

今年(2023年)の5月以降コロナが5類感染症となり、人の動きが増えてきている今日この頃、折箱の売れ行きも好調のようでお盆休み前には多くの受注をいただくことができ大変感謝しております。

そして、学生の皆さんはまだ夏休み中ですね。もしかしたら宿題に追われている時期かもしれませんね。

よろしければ、この機会に「折箱やさんの工作キット」はいかがでしょうか?

小学生や中学生の工作課題、自由研究でのご使用はもちろん、敬老の日などの記念日のプレゼントとしてもおすすめです。

そこで今回は、折箱堂で取り扱っている「折箱やさんの工作キット」を詳しくご紹介していきたく思います。ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。

「折箱やさんの折箱工作キット」のご紹介

「折箱やさんの折箱工作キット」は、ご家庭でも折箱が作れる商品となっております。

折箱といえば高級お弁当容器として使われるのが一般的ですが、お弁当容器としての折箱は食べたら捨てられてしまう場合がほとんどです。

ですが、今回紹介する折箱工作キットは、組み立てた後にも長く使用することを目的とした引出しタイプとなっております。

学習机のお供として、小物入れなどにもご使用いただけます。

注意する点ですが、本工作キットは食材を入れてのご使用を目的としていないので、食材を入れてのご使用はご遠慮いただければと思います。

素材は、主にPSPという発泡ポリスチレンで構成されており、非常に軽いですが、見た目は桐ダンスのような高級感に溢れております

ぜひ、折箱を自分で作る体験をお楽しみくださいませ。

材料は上図のように分かれており、これらを組み立てていきます。

組み立て方法は、製造メーカーの株式会社ヤサカ様のYouTube動画で見ることができますので、ぜひ参照してみてくださいね。

引出し折箱 組立動画 – YouTube

組み立て後の完成品は、こちらです。(下図)

ぱっと見の高級感、いかがでしょうか?

中箱を引き出すと次のような感じになります。

何を入れようか、ワクワクしながら使っていただけると私も嬉しいです。

桐柄」の他にも、華やかで可愛らしい「あやもも柄」もございます。

こちらはピンクを基調としております。

桐柄とはだいぶイメージも変わりますが、とてもオシャレですよね

置きたい場所の雰囲気に応じて、柄をお選びいただけるといいかと思います。

中箱を引き出すと次のようになります。

完成品のサイズは約15cm角となっており、学習机に置いても邪魔をしないコンパクトさです。

こちらの引出し折箱は、玄関先に置いたりするのも良いかもしれませんね。髪留め用のゴムやアクセサリー、文房具入れとしても重宝するかと思います。

自分で組み立てたものを大切に使う楽しみを感じていただきたいのはもちろん、敬老の日も近いですし、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

孫から貰える手作りのプレゼントは、きっと何よりも宝物となることでしょう。

「折箱やさんの時計工作キット」のご紹介

次にご紹介する「折箱やさんの時計工作キット」は、一般的にはお弁当容器として使用されている折箱を、時計に変身させちゃった!という一風変わった商品となっております。

折箱の側材を外枠、底板を文字盤、透明蓋をカバーとして時計の形を構成しております。

裏から時計のムーブメントを取り付ければ、あっという間に折箱の時計が完成します。

製造メーカーの株式会社ヤサカ様に開発秘話をお聞きしたところ、

折箱業界としても、折箱を使った工作キットという発想は今までなかったそうです。しかし、新型コロナウイルスにて売り上げが落ち込んだ時に、何とかしなきゃというところから新しく誕生した経緯があるとのことでした。

開発者様は、コロナ禍でのおうち時間を楽しんでもらえればという想いと、時計を作るだけではなくその先のオリジナルアレンジを楽しんでもらいたいという想いを込めて、この商品を開発されたそうです。

折箱と工作について

 

材料は上図のように分かれており、これらを使って組み立てていきます。

組み立て方法は、製造メーカーである株式会社ヤサカ様のYouTube動画で見ることができますので、ぜひ参照してみてくださいね。

「折箱やさんの時計工作キット」 基本セット組立編 – YouTube

完成品はこちらです。

完成品はそれらしい見た目になっております。

動作も問題ございませんので、ちゃんと時計として使うことができます。(単3乾電池1本のみ、ご自身で準備願います。)

時計のムーブメントが1セットしか入っていないのは、もともとそのような仕様のようです。

本当は、時計本体も1セットで販売する予定だったようですが、万が一、組み立てやアレンジに失敗した際の予備用キットとして、時計本体は2セット作れるようにしたとの事です。

これによって、ムーブメントの着せ替えが可能という新たな楽しみが生まれましたね。

時計工作キットのもう1つの楽しみ方が、オリジナルアレンジです。

こちらも、製造メーカーの株式会社ヤサカ様のYouTube動画で見ることができますので、参照してみてくださいね。

「折箱やさんの時計工作キット」~アレンジ編〜 – YouTube

アレンジ動画は、いかがだったでしょうか?

お絵かきしたり、写真を使ったり、本気になると粘土細工や電装までされているものもありましたね。

私も改めて見て驚いてしまいました。ちなみに、私的おすすめのアレンジアイテムはマスキングテープです。

最近は、色んな柄のマスキングテープが販売されていますので、外側に巻き付けることでお好きな柄の時計が簡単に作れますよ。ぜひ、皆さんも試していただけると嬉しく思います。

上図は、黒の時計本体に、マスキングテープを巻き付けてみた場合です。これだけでも、だいぶイメージが変わりますよね。

そのまま置くには少し不安定でしたので、下の部分にクリップを挟んであげると、置いた時に安定するようになりました。

こちらは、敬老の日に実際におじいちゃんおばあちゃんにプレゼントされたアレンジ商品なのですが、敬老の日プレゼント用の世界に1つだけのペア時計となっています。

手描きのイラストが温かみがあって、とてもいいですよね。おじいちゃんおばあちゃんがこんな時計を手作りでプレゼントされたら、きっと大喜びだと思います。

今年の敬老の日のプレゼントはどうしようかな?と、迷われている方は、「折箱やさんの折箱工作キット」または「折箱やさんの時計工作キット」がおすすめですよ。

→折箱やさんの折箱工作キット
桐柄はこちら
あやもも柄はこちら

→折箱やさんの時計工作キット
8角5.1寸摘草セットはこちら
8角5.1寸黒赤セットはこちら

夏休みに「折箱やさんの工作キット」はいかがでしょうか?まとめ

ここまで、「折箱やさんの工作キット」についてまとめてみました。

夏休みも残りわずかとなってしまいましたが、このような工作キットを使って出される工作の課題や自由研究に取り組んでみるのも面白いかもしれませんね

記念日のプレゼント用としてもおすすめです。もちろん、自分で使うもよしです。

その他、小学校や中学校の自由研究の題材に折箱を取り入れてみたい方、折箱について詳しく知りたい方は、製造メーカーの株式会社ヤサカ様のホームページにリンクがございますので、ぜひ参照してみてくださいね。

折箱について調べてみよう

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

折箱は、お弁当をより魅力的に彩る容器です。ぜひ、あなたに最適なテイクアウト容器やお弁当容器を見つけてください

折箱堂では、安くて質の良い折箱を小ロットから通販で購入することができます。ぜひ、お気軽にご利用ください。折箱堂の商品一覧はこちら。

商品一覧をみる