折箱の通販なら折箱堂|業務用テイクアウト容器専門店

こんにちは、業務用テイクアウト容器通販サイト「折箱堂」スタッフの田中です。

「デリバリーサービスを始めるために、まずはどんなサービスがあるのか、自分のお店に合ったサービスはどれかを知りたい」と思っていませんか?

今回は、これからデリバリーを始めようとしている飲食店の方向けに、人気のデリバリーサービス7選の特徴を徹底比較いたします

さらに、デリバリーサービスでチェックされるポイントについてもお話しますので、導入を考えている方は参考にしてみてください。

デリバリーサービスでチェックされるポイント

ユーザーがデリバリーサービスを利用するときにチェックするポイントは、以下の4つです。

  • 取り扱うジャンル
  • 配送エリア
  • 配達料
  • クーポンなどの特典

では、それぞれについて解説していきます。

取り扱うジャンル

どんなジャンルの食品を販売しているのかは、ユーザーにとって大切な見極めポイントです。

何を食べたいか決まっていない方は「いろんなジャンルのお店が集まるデリバリーサービス」、食べたいものが決まっている方は「1つのジャンルに特化したデリバリーサービス」を選びます。

自店舗のターゲット層を考えながら、どちらの方法でデリバリーサービスを始めるのか考えてみましょう。

配送エリア

ユーザーは自宅や職場など、特定の場所にデリバリーしてほしいと思っているので、配送エリアも重要です。

獲得したいターゲット層が多いエリアはどこなのかを意識して、配送エリアを決めてみてください。

配達料

納得できる配達料かどうかも、ユーザーがチェックしているポイントでしょう。

頼みたい商品にプラスして、さらに1品買えるような配達料がかかってしまえば、他のデリバリーサービスを選びたくなりますよね。

総合デリバリーサービスの場合は「〇〇円以上で配達料無料」で設定されていることが多く、専門デリバリーサービスの場合は「基本的に配達料無料。ただし、少額からの配達はできない」といったように設定されていることが多いです。

クーポンなどの特典

クーポンなどの特典があると、ユーザーのデリバリーサービスを利用する気持ちがグッと高まります

「自炊するのが面倒だから、デリバリーサービスを利用しようかな」「どこのデリバリーサービスを選ぼうかな」なんて悩んでいるユーザーを、限定割引などの特典で引き寄せられるのです。

自店舗が将来的に損をしないことを前提に、ターゲット層が喜ぶ特典をつけてみるのがおすすめですよ。

飲食店がテイクアウト・デリバリーで売上をアップする方法6選!

人気のデリバリーサービス7選を徹底比較

こちらからは、以下7つの人気デリバリーサービスを徹底比較します。

  1. Uber Eats(ウーバーイーツ)
  2. Wolt(ウォルト)
  3. 出前館
  4. menu(メニュー)
  5. any Carry(エニキャリ)
  6. Muscle Deli(マッスルデリ)
  7. ごちクル

それぞれの特徴を押さえて、デリバリーサービス導入の参考にしてみてください。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、2014年にアメリカでスタートしたデリバリーサービスです。

チェーン店から個人店まで、規模を問わず多種多様なメニューを注文できるため、最大手のデリバリーサービスともいえます。

配達先を家以外に指定することが可能であり、職場やピクニックなど様々なシーンで活用されているのも特徴の1つでしょう。

デメリットとしては、配送料が高く日常的に注文しづらいことが挙げられるでしょう。

取り扱うジャンル 和食から洋食まで様々
配送エリア 47都道府県
配達料 50~550円程
クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、現金払い、PayPay、PayPal、Uber cash、Uber Eats ギフトカードなど

Wolt(ウォルト)

Wolt(ウォルト)は、2014年にフィンランドから始まったデリバリーサービスです。

注文者はもちろん、加盟店や配達員に向けてのサポート体制が用意されており、おもてなし精神を感じられます。

また、注文アプリでは「今週のオススメ」や「先月の高評価店」など、多様なコンテンツが設けられており、ユーザーの利便性を考えられているのも魅力的ですね。

一方、配達員と直接やりとりができないというデメリットもあるので、場合によっては不便を感じるかもしれません。

取り扱うジャンル 和食から洋食まで様々
配送エリア 24都道府県
配達料 50~450円
クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、デビットカード、Google Pay、Apple Pay(アップルペイ)

Pay Pay(ペイペイ)、現金など

出前館

出前館は、登録店舗数が100,000店舗以上と国内屈指のデリバリーサービスです。

細かい条件で絞り込めるうえ、受付時間外でも予約注文が可能なので、好きな食べ物を好きな時間に食べることができますね。

LINEとの連携もしており、出前館の注文で貯まったポイントをLINE関連のサービスで利用するなども可能です。

しかし、出前館は利用するための最低金額が設定されているため、軽食を食べたいときに使えないといったデメリットもあります。

取り扱うジャンル 和食から洋食まで様々
配送エリア 47都道府県
配達料 420円程

(自社配達の店舗は各自で設定)

クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、PayPay、LINE Pay、Amazon Pay、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、現金など

飲食店がテイクアウト・デリバリーを始めるために必要なこととは

menu(メニュー)

menu(メニュー)は、アプリ1つでデリバリーはもちろん、テイクアウトも注文できるデリバリーサービスです。

基本配達料が無料になるなど、様々な特典のサブスクリプション会員サービスがあったり、景品が当たるガチャができたりなど、ユニークなコンテンツも用意されています

支払い方法も、現金からクレジットカード、au PAYなど様々なものがあるので、ユーザーの好きなやり方で決済が可能です。

ただ、口コミではアプリの動作が不安定なことを複数人が指摘していました。

取り扱うジャンル 和食から洋食まで様々
配送エリア 33都道府県
配達料 300円~

(距離に応じて50円ずつ値上がり)

クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、au PAY、Pontaポイント、Apple Pay

any Carry(エニキャリ)

any Carry(エニキャリ)は、「街中のものが30分で手に入る社会を作る」をスローガンにするデリバリーサービスです。

公式のTwitterやLINEでクーポンのお知らせなどがよく行なわれており、新規ユーザーを獲得しやすいような体制を整えています。

QRコード決済(PayPay)の支払いにも対応しているのも、他のデリバリーサービスと比べて秀でている点でしょう。

デメリットとしては、都内のエリアのみしか配送されないため、利用できるシーンが限られてしまうところかもしれません。

取り扱うジャンル 和食から洋食まで様々
配送エリア 東京都内のエリアのみ
配達料 297円程
クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、QRコード決済(PayPay)、現金

Muscle Deli(マッスルデリ)

Muscle Deli(マッスルデリ)とは、管理栄養士監修の高タンパク低カロリーな食事をデリバリーしてくれるサービスです。

4つのプランから目的や体型などに沿って自分に合うプランを選べるので、理想の体づくりを美味しく始められます。

食事は冷凍で届くため、好きなときに温めるだけで最適な栄養バランスの食生活を実現できることに。

ただ、冷凍だからこそ保冷スペースを確保しなければいけないので、1人暮らしなどで小さな冷蔵庫を使っている方には不向きかもしれません。

取り扱うジャンル ボディメイクフード
配送エリア 47都道府県
配達料 770円~
クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、コンビニ振込、銀行振り込み、LINE Pay

ごちクル

ごちクルは、法人・団体向けのお弁当とケータリングを扱うデリバリーサービスです。

接待向けや会議向け、イベント向けのケータリングなど、様々なジャンルが揃っているので、利用シーンにマッチしたものを見つけられます。

請求書払いも可能であり、法人の方などにはとても助かりますね。

一方、口コミでは不親切なスタッフを非難している方もいるため、デリバリーサービスを始める際は実店舗と同様の親身な対応が求められることを、あらかじめ押さえておきまでしょう。

取り扱うジャンル お弁当とケータリング
配送エリア 47都道府県
配達料 10,000円以上で無料など

(配送地域や注文個数によって異なる)

クーポンなどの特典 割引クーポンあり
支払い方法 クレジットカード、現金

※請求書払いも可能

デリバリーサービスを始めるなら、容器・弁当箱にもこだわろう

デリバリーサービスを始める方は、容器やお弁当箱にもぜひこだわってみましょう

蓋がしっかり閉まるものや汁漏れがしづらいものなら、安心してお客様に届けられますね。

さらに、食べ物の美味しさを引き立てるような特別感のある容器を選べば、商品の価値を高めることができます。

折箱堂」では、高品質で安い折箱をオンライン通販で販売しているので、まずはどんな容器があるのか確認してみてください。

人気のデリバリーサービス7選を徹底比較、まとめ

今回は、人気デリバリーサービス7選の特徴を徹底比較いたしました

こちらでお話した内容を参考にデリバリーサービスを始めてみれば、きっとユーザーから高評価を得られるはずです。

折箱堂」は、様々なメニューに適したおしゃれで機能的な容器を扱っています。興味をお持ちになった方は、こちらから容器の種類や価格を確認してみてください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

商品一覧をみる